アクセスカウンタ
タグクラウド

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2015年03月31日

TBS放送環境



うぉーろっくが日々YoutubeLiveで垂れ流している
【ARMA3】triserver COOP LIVE!【TBS】シリーズですが
総視聴回数5500回、チャンネル登録者数50人に達しました!
ARMA3というドマイナーなゲームを面白く実況するわけでもなく、ただただCoopミッションを垂れ流しているだけのチャンネルなのに、正直驚いています。
これからもうぉーろっくとTBSをよろしくお願いしますm(__)m

今回は要望によりTBSの放送環境やARMA3のVideo設定を晒しておきます。

  続きを読む
Posted by Warlock at 06:49Comments(0)雑記

2015年02月21日

Trouble




訃報
2月7日頃、うちのパソコンのグラボ(GTX580)が死にました。
当初予定では直ちに復旧するつもりでしたが、後継となるグラボの選定と調達が遅れており
復活は2月の終わりか3月初めになる見通しであります。

当えにっきの更新は過去の録りためているもので継続していきます。
ARMA3をやめるつもりは全く無いので、心配しないでネ!



  
Posted by Warlock at 00:55Comments(0)雑記

2012年04月09日

新装備

今まで使用していたVictorのヘッドホンHP-RX700がお亡くなりになってしまったので買い換えました。

こちら、SONY MDR-DS7500。


無線式で軽く、家中どこにいても聞こえますw
また周囲+高さ表現が可能なバーチャル7.1chに対応。
それに入手力にHDMI対応、配線が少なくてとてもスッキリしています。

少し使ってみての感想ですが、音に関しては他の無線機器の影響も受けず、高音低音共クリアで満足できるレベルです。
サラウンド感も悪くない。

のだが・・・・。
ARMA2での使用に問題発生。
ACREのダイレクトチャットが距離関係なしに駄々漏れ。
他にバーチャルサラウンドホン使ってる人はいないかな・・求む解決策!orz

追記
ACREのダダ漏れ問題は、とりあえずPC側の音声出力を7.1ch→2chに設定、出力された2ch音声をヘッドホン側で7.1chに変換という形で解決。
  
タグ :MDR-DS7500

Posted by Warlock at 14:54Comments(2)雑記

2012年02月24日

周辺機器について

普段ARMA2をプレイするにあたってうぉーろっくが使用している周辺機器についてご紹介しようかと。

まず最初にマウス。
Logicool Performance Mouse M950

ニーキュッパのバッファローマウスを一年ほど使用してきましたが、触れてもないのにマウスポインターが乱舞するなど壊れてしまったため先月購入。
無線式でなおかつマイクロUSBによる有線接続と充電に対応。
左右非対称型の手に馴染むデザインと程よい重量感。
Darkfield レーザー トラッキングという新しい移動量検知システムのおかげで、ベッドの上で寝転びながらなおかつマウスパッド無しでプレイするウォーロックでも誤作動無く正確にマウスをトラッキングしてくれる点は素晴らしいですね。

キーボード
Logicool Wireless Illuminated Keyboard K800

こちらもワイヤレスと有線接続/充電式で、上記のM950と同様ロジクール独自のUnifyingレシーバーに対応しており、ひとつのUnifyingレシーバー(上記マウス画像にある右隣のアレ)でマウスとキーボードの両方を接続できます。レシーバーは他社の小型レシーバー並で、使用するUSBポートは1つで済むのでスッキリです。
完全にウォーロックの好みですが、キータッチがノートパソコンのようなストロークの短いタイプなのもステキです。

近接センサー付きのイルミネーション機能を備えているので、深夜のPC操作や前回紹介したHMZ-T1を使用する際、暗くした室内でも手をキーに近づけるだけでバックライトが点灯、押し間違えなくタイピングできる点が一番の採用動機ですね。
M950と一緒に購入。

ゲームパッド
Logicool G13 Advanced Gameboard

有線接続のゲーミングボードで、ARMA2をプレイするときはコイツをメインに使用します。
ARMA2では移動から無線の設定画面まで、とにかく様々なキーを使わなければならず、それらを一つづつ覚えるのはややこしくて骨が折れます('A`)
コイツはマクロ設定可能な25個のキーが装備されているので、広いキーボードから必要なキーを押すより、手元に頻繁に使用するキーを集約して登録しておけば素早く楽に希望の動作を実行できます。また、Ctrl+Shift+Kなど複数のボタンが必要でも、一つのキーに割り当てできるので、1タッチで動作を実行可能です。
うぉーろっくはPCゲーム歴が短いため、キーボードのWASD移動に馴染めませんでしたが、コイツには親指を使ってコントロールできるミニジョイスティックが付属しているので、スティックにWASD登録しておけば、柔軟な移動が直感的に行えます。
うぉーろっくにとってARMA2はコレなしにプレイできませんw
大体のキー割り当ては中央が姿勢変更や歩き走り選択など、左端がACRE無線のPTTや設定、右端がギアやNV、コンパス・ビノキュラーなど装備関連のキーを割り当てています。

ちなみにカラーを任意に選択できるバックライト付きで夜間戦闘にも対応!

ARMA2開始当初に購入。

自分好みの機器を採用してたらいつの間にかロジクール製品ばかりという・・・
そんな紹介でした。(´・ω・`)
  

Posted by Warlock at 16:35Comments(0)雑記

2012年02月24日

攻性防壁・・・!?

今回はARMAとはあまり関係のない買い物の話を・・・w

何を買ったのかと申しますとHMD(Head Mount Display)でございます。
簡単に言うと頭に装着するゴーグル型の液晶です。


まぁHMDといいましても

こんなのや



こんなの



ましやこんなものではありませんw



今回購入したのはコイツ

SonyのPersonal 3D Viewer HMZ-T1です。

発表当初からかなり注目されており、昨年11月の発売日の数カ月前から各店舗に予約が殺到、予想以上の熱狂ぶりに9月末に慌てて予約しに走ったうぉーろっくのもとにHMZが届いたのは昨日でしたw
発売から3ヶ月が経とうとしているのに未だ生産が追いつかず、オクでは定価+2万程度のプレミア価格で取引されたりで店頭で予約なしで買えるようになるのは何時になることやら・・・。

HMZの気になるスペックをば。。
解像度は1280x720。
フルHDではありませんが、有機ELパネルを採用し、鮮やかな発色、眼球に迫る3D描写で約6万の価格設定なら十分と感じてます。
メーカーによると切手サイズの液晶をレンズで拡大することで20mの距離から720インチスクリーンを眺める感覚で視聴できるそうです。
720インチってどのくらいか、想像つかないですよねw
自分は小さなムービーシアターの真ん中から少し上の席で見てる感覚でした。
だいたいソニーの仮想通りの見えかたかな?
各社が謳うHMD製品の仮想スクリーンサイズは、見え方の個人差がとても激しいもののようで、HMZに関しても720インチに見える人もいれば40インチを間近で見てる感覚になる人もいたり・・興味ある方、購入しようと思ってる方は、ぜひとも量販店で体験して見ることを激しくお勧めします。

機器への接続はHDMIの有線接続で、PS3につないでゲームやブルーレイ鑑賞もよしPCディスプレイとして使用するもよし。

自分の使用環境図w

27インチPCディスプレイ

HMZ-T1(OFF時はPCディスプレイにスルー出力)

HDMIセレクタ
↑   ↑
PC PS3


※「」はHDMIケーブル

こんな感じでごろ寝してPCやBD鑑賞やりたい時はHMZを使用。
ARMAなど本腰入れての作業はHMZの電源をOFFにしてやると、映像信号はP自動でHMZをスルーしてPCディスプレイへ出力されます。

2D映像3D映像PC操作などひと通りこなしてみましたが、重大な欠点や不便さなどは特に感じませんでした。
他の方々のレビューでは内蔵式のイヤホンが不評ですが、うぉーろっくの大雑把な耳とエフェクト設定次第で違和感は軽減されます。
他に気になる点とすれば、頭に約420gの重量をマウントするのでPCディスプレイとして長時間(2~3時間以上)常用するには、HMZを保持するオデコとか常に視界にディスプレイがある眼に対して負担が大きい気がします。
オデコの負担はやはり気になる方が多々いるようで、既にHMZユーザーの中には100均で手に入る材料を駆使して頭を固定するパッドを低負荷なものに改造される方もいらっしゃるみたいですね。今度参考にさせて頂こうかな。

ちなみに密閉型のHMDなので、周囲確認はできません。いちいちHMZを外さなければなりません。
しかし、HMZを装着した状態でも眼とHMZの間にはスペースがあり、そこから手元周りは見ることができるので、キーボードをブラインドタッチできない人でもフツーに操作できます。うぉーろっくはブラインドタッチできない人なので、このポイントはとても好感触w

久しぶりにwkwkするステキガジェットを入手出来ました。
将来的にはTrackIRやKinect等でVR体験とかやりたいですねw+(0゚・∀・) + ワクテカ +

あ、あとHMZでネットサーフィンしてると攻殻機動隊のイシカワさんごっこできるよ!(^ω^)

「あぁ、今犯人の情報を洗っている。なんだこのファィル・・・攻性防壁かッ?!」  
タグ :HMZ-T1SONYHMD

Posted by Warlock at 01:35Comments(0)雑記